
パニック障害は冗談だと言われ。

泊まりでの社内研修がある。

中学高校では、修学旅行にも泊まりにも参加せずどうにか回避してきた。

人と泊まることでどうなってしまうんだろうと不安で死にそうだったし、そもそも外にも出られないのに他人と泊まれるわけがない。

大学に入って合宿に行った。酒を死ぬほど飲んで乗り切る。

Fランで、何かしらおかしい人しかいなかったし大丈夫だと思った。

卒業旅行はハワイに誘われた。さすがに7日も一緒にいられないって。

怖くて断った。

彼氏と国内旅行した。温泉に行った。

自分の頭のおかしい部分も知ってるし。機会を重ねる毎に見られたし。家族がいかれてるのも知ってる。彼なら大丈夫。いずれは毎日隣にいてほしいとも思う。

対処ができないにしろ、今のところは家族よりも安心して側にいてもらえる。ありがたいことです…。

 

本題に戻ります。

泊まりでの社内研修。二泊三日。

不安だと率直に部長に相談。

返ってきた答え、「パニックは冗談だと思ってた!」

本気で死んでほしいと思った。

ふざけてると思ったし、意図がわからん。ハラスメントにあたるんじゃないのか。

もう何言ってもわかってもらえなさそうだなと思ったし、ひどいなって思った。

 

こうやって休まれると業務分担ができないとも言われた。

心配だとか、治らないのかとか、それって結局自分のことじゃないか。

 会社だからそうなるのは仕方ないし、潰れたら元も子もないのもわかる。

けどさあ。

 

隣の部長はパニック障害らしい。

他の上司が言ってきた、「あの人は薬も飲んでるらしいぞ。」

薬を飲む=改善する努力をしている、それほどつらい だと思ってる。

けど、周りはみんな薬を飲む事をマイナスなことだと思ってるんじゃないのか。

私だって飲んでるよ。少しでもふつうに過ごしたいからだよ。

 

こんなに理解のない会社だと思わなかったし、皮肉を込めて病気ですいませんとも言った。何も返されず。

そんなことないとか、謝らないでとか、普通思ってなくても言うよなあ。

いかれてるよ、自分のほうがまともに感じる。

自分は会社で働けるんだろうか。